公開日 2017年12月21日
更新日 2022年08月31日
戸籍の郵便請求について
交野市で戸籍を発行できるのは交野市に本籍がある方のみです。他市町村に本籍がある方は、交野市で発行することができませんのでご注意ください。
申請書の書き方
以下の内容が書かれた申請書が必要です。
1.本籍(地番まで正確にご記入ください)※番地が間違っていると発行できません。
2.筆頭者の氏名(「戸籍の最初に名前が載っている方」でその方が死亡していても変わりません)
3.必要な証明と枚数
- 戸籍全部(個人)事項証明書
- 除籍全部(個人)事項証明書
- 除籍謄(抄)本
- 改製原戸籍謄(抄)本
- 戸籍の附票の写し
- 破産等に関する証明(身分証明書)
- 独身証明書
- 受理証明書
※個人事項証明、抄本の場合は必要な人の氏名をご記入ください。
4.申請理由および使用目的
5.必要な記載など(ある場合のみ記入してください。)
6.申請者の住所、氏名、生年月日、必要な方との続柄、日中連絡のつく電話番号
同封するもの
以下のものを同封して市民課宛に送付してください。
- 申請書新戸籍謄抄本等交付申請書(郵便請求用)(R4.7修正)[PDF:222KB]
- 手数料分の定額小為替(郵便局でお買い求めください) ※無記入のまま同封してください。有効期限(発行日から6か月)を過ぎた定額小為替では受付できません。普通為替の場合は、お釣りが出ませんので、お釣りのないようにお願いいたします。切手・収入印紙での取扱はできません。現金は現金書留のみの取扱になります。
- 返信用の封筒(切手を貼り、住所、氏名を記入してください) ※返送先は申請者の住民基本台帳に記載された住所地になります。
- 申請者の本人確認書類のコピー (現住所のわかる運転免許証、健康保険証(表裏両面)及び、パスポートなど)
- 委任状(代理人の場合のみ)委任状(R3.2修正)[PDF:139KB]
【送付先】
〒576-8501
大阪府交野市私部1丁目1番1号
交野市役所 市民課
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード