公開日 2017年10月04日
更新日 2020年04月22日
- 住基ネットについて(総務省ホームページ)
住民票コード確認書の請求
住民票コードは、「住民票コード確認書」を請求して確認することができます。
住民票コードの確認書の申請は市役所市民課または市民サービスコーナーの窓口で申し出てください。
※住民票コードとは、住基ネット稼働の際に住民票の記載事項として設けられた11桁の数字です。
<請求に必要なもの>
- 本人確認ができる書類(有効な運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、保険証等)
- 代理人が申請する場合は請求事由が確認できる書類、委任状。代理人の本人確認ができる書類 。
- 代理人からの申出については、確認書は本人宛に郵便による通知になります。
- 法定代理人が請求する場合は、請求事由が確認できる書類、法定代理人であることを証明する書類、代理人の本人確認ができる書類
注意 住民票コード確認書は、請求者本人に自己の住民票コードを伝達するために交付するものであり、公の証明書として交付するものではありません。 住民基本台帳ネットワークシステムに基づく住民票コードの利用及び相手方への住民票コードの告知要求は、個人情報保護のため法律で禁止されています。 |
住民票コードの変更
住民票コードは本人(または未成年者及び成年被後見人の法定代理人)の請求によってのみ可能です。
<請求に必要なもの>
- 本人の住民票コード
- 本人確認ができる書類(有効な運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、保険証等)
- 法定代理人が請求する場合は、法定代理人であることを証明する書類
住民票の写しの広域交付についてはこちら