インターネットを利用した地方税の電子申告【eLTAX】

公開日 2011年08月22日

eLTAX(エルタックス)とは

 地方税の申告等の手続きをインターネットを利用して電子的に行うためのシステムです。

eLTAXによる電子申告のメリット

  • 地方税の申告や届出を、自宅やオフィスのパソコンから簡単に手続きできます。
  • 複数の地方公共団体(eLTAXサービスを開始している地方公共団体に限ります)への申告データを、まとめて送信できます。
  • 無料のeLTAX専用ソフト「PCdesk」で、申告書の作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでも申告できます。
  •  税理士や税理士法人などの方が、関与先納税者の代理申告を行うことができます。 

eLTAXで利用できる手続き

  

税目 電子申告 電子申請・届出
法人市民税 中間申告、確定申告、修正申告など 法人設立・設置届、異動届
固定資産税
(償却資産)
全資産申告、増加資産/減少資産申告、修正申告など

 

個人市・府民税 ・給与支払報告、給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出

eLTAXに関する規定


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