公開日 2017年07月03日
更新日 2025年04月10日
※令和7年度予算に係る交野市議会での審議の結果、予算が成立しなかった場合、申請の受付は行いません。
交野市まちづくり市民提案型事業補助金提案事業を、募集します。
今年度より、いくつか変更点がございます。
1.事前相談の導入
申請内容について、下記の期間中に事前相談を行ってから、申請を行ってください。
<事前相談>令和7年4月1日(火)〜令和7年4月18日(金)
<申請>令和7年4月21日(月)〜令和7年4月30日(水)
2.補助金額・補助率の変更
当市の補助金ガイドラインによる見直しを行い、
補助金額の限度額が10万円、補助率が50%となりました。
詳しい募集案内はこちらをご確認ください。
また、本補助制度については、以下の制度概要などをご確認ください。
制度概要
交野市まちづくり市民提案型事業は、行政の視点にない市民活動団体などの発想により、地域の課題の解決を図るための事業に、初期的経費の一部を補助する制度です。
対象となる団体
原則、次の(ア)~(エ)のすべてに該当する市民団体、自治会など
(ア) | 市内に主たる活動拠点がある (NPO法人の場合は登記地が市内にある場合に限る) |
|
(イ) | 原則、1年以上継続して活動している | |
(ウ) | 構成員が5人以上で、かつ2人以上が市内に在住している | |
(エ) | 市民団体などの定款または会則などを設けている |
対象とならない団体
(1) | 政治、宗教または営利を目的としている団体 |
(2) | 活動内容などから補助対象として不適当と認められる団体 |
対象事業
地域課題を解決するために、新たに取り組む公益性の高いもので、かつ、原則として継続的に実施し、自主的に取り組む事業
補助内容
補助率 | |
補助対象経費の50% |
|
補助限度額 | |
10万円 |
交付要綱及び各種提出様式
提出書類については、以下をご確認ください。
交付要綱 |
|
交付要綱(pdf) | |
審査基準 | |
審査基準(pdf) ※補助事業については、プレゼンテーションを含む選考があります。プレゼンテーションの仕方などの目安は、コチラをご覧ください。 |
|
交付申請関係書類 | |
交付申請書(word /pdf) |
|
実績報告関係書類 | |
交付請求関係書類 | |
過去の採択結果
過去の採択・実施結果については、コチラのページをご確認ください。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード