公開日 2017年07月07日
更新日 2020年03月30日
市民・事業者・経済団体と市が連携・協力し、にぎわいあふれる交野を目ざすため、交野市産業振興基本計画に基づき”交野ブランド「カタノのチカラ」”を認定します。平成28年5月から、食品を対象に「交野ブランド認定制度」を開始し、交野の自然環境や歴史文化などの地域資源を生かした魅力ある商品を交野ブランドとして認定・発信し、地域産業の振興とまちの魅力向上を図ります。
申請期間
申請は随時受け付けています。
認定対象商品
- 食品(加工食品、菓子、酒類、飲料、調理加工品)
- 農産物
- 製品(ただし、工業用製品を除く)
認定のメリット
「カタノのチカラ」に認定されると、ブランドロゴマークの使用が許可され、販路拡大のためのPR支援を行います。
-
「カタノのチカラ」PR物品の貸与や配布(のぼり旗、チラシ、シール)
-
市HPや広報紙、メディアなどでの商品・事業者紹介
-
市内イベントなどでの販売・出店支援
認定手数料
無料
申請方法
下記の(1)(2)の申請様式等に必要事項を記載の上、地域振興課へ持参または郵送ください。
申請書の書き方などでご不明な点があれば、お気軽にご相談ください
(1)交野ブランド「カタノのチカラ」認定申請書(27.7KBytes)
(2)交野ブランド「カタノのチカラ」認定申請調書(32.0KBytes)
【郵送先】
〒576-8501 交野市総務部地域振興課
※住所記入不要
申請書類等
~ 交野ブランド「カタノのチカラ」誕生 ~
平成27年4月から1か月間ブランド名称を募集し、全国の142人から265作品の応募がありました。
交野市産業振興基本計画推進会議での審査の結果、工藤正光さん(市内在住)の「カタノのチカラ」が優秀賞に決定しました。
平成28年3月25日(金)に表彰式が行われ、工藤さんには表彰状と市内経済団体から記念品が贈られました。
|
シンボルマークは、ブランド名である「カタノのチカラ」の『ちから 力』と交野八景にも選ばれ、交野のシンボルとして市民に広く愛される『交野山』を合体し、ブランドコンセプトにある「自然と歴史と人が出逢い交わるこの土地」をイメージしたデザインとなっています。
このシンボルマークは、山がキャラクターとなって歩いている姿にも見ることができ、「交野ブランドとして、みなさまと共にこれから歩んでゆく…」というメッセージが込められています。交野山の観音岩にも朝日にも見える山頂の球形は、交野の未来を明るく照らし、「自然と人が共存する、力強いまち」になる願いも込められています。見る人、使用する人に多様なイメージを膨らませる楽しいデザインを目ざしました。ブランド名には、「織姫のふるさと」らしく、天野川と星をあしらい、全体的に素朴な色づかいで、やさしいイメージにしました。
(市内在住デザイナー 青山由佳さん制作)
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード