地域計画(人・農地プラン)について

公開日 2023年03月31日

更新日 2025年02月17日

地域計画(人・農地プラン)とは

これからの地域農業の担い手を育て、農地を守っていくために、

●今後の中心となる方はだれか

●中心経営体にどうやって農地の集積を進めるか

●地域農業のあり方 など

を、地域ごとに話し合い、この結果を取りまとめたものが「人・農地プラン」です。

 

令和5年4月1日に施行された農業経営基盤強化促進法の改正によって、

「人・農地プラン」は「地域計画」へと名称を変えて同法に位置づけられました。

詳しくは、農林水産省のホームページを参照ください。

 

実質化された人・農地プランの公表について

実質化された人・農地プランを次のとおり公表します。

倉治地区(神宮寺)[PDF:99.9KB]

郡津地区[PDF:134KB]

私市地区[PDF:146KB]

 

協議の場(地域での話し合い)について

地域計画の策定に当たっては、地域の農業者の方、農業委員会、JA等と協議を行い、地域農業の将来のあり方等を取りまとめて計画策定を行います。

今後開催が予定されている協議の場は以下のとおりです。

地域名 日時 会場
  -     -      -   

 

協議の場(地域での話し合い)の結果について

農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定に基づき、協議の場の結果を公表します。

地域名 協議結果 協議の場を設けた区域の範囲
星田北2,3丁目 協議結果(星田北2,3丁目)[PDF:157KB]   協議の場を設けた区域の範囲(星田北2,3丁目)[PDF:2.04MB]
大谷養水地区 協議結果(大谷養水地区)[PDF:168KB] 協議の場を設けた区域の範囲(大谷養水地区)[PDF:167KB]

 

地域計画案の公告・縦覧について

農業経営基盤強化促進法第19条第7項の規定により、地域計画(案)の公告・縦覧をします。

利害関係人は、当該縦覧期間満了の日までに、当該地域計画(案)について、市に意見書を提出することができます。

地域計画(案)に対する意見がある場合は、縦覧期間満了の日までに「意見書」を提出してください。

1 縦覧中の地域計画案

地域名 公告日 縦覧期間満了の日
星田北2,3丁目 令和7月2月17日 令和7年3月3日

2 縦覧場所

交野市役所(本館2階)地域振興課内
(住所:交野市私部1丁目1番1号)

3 縦覧時間

開庁日の午前9時00分から午後5時30分

4 意見書提出方法及び提出期限

(1)提出方法
持参、郵送および電子メールによる提出のみとし、電話による意見は受け付けません。
〇持参・郵送先
 交野市私部1丁目1番1号
 交野市役所 地域振興課あて

〇電子メール
 sinkou@city.katano.osaka.jp

〇意見書様式

地域計画案についての意見書[DOCX:16.6KB]

地域計画案についての意見書[PDF:46KB]

(2)提出期限
縦覧期間満了の日まで
※郵送による提出は、縦覧期限の当日消印のあるものまで有効とします。

(3)意見の提出ができる人
利害関係人(農用地等の出し手や受け手、地区の農用地等を借り受ける意向のある者、協議の場に参加した者など)

5 意見書提出にあたっての注意事項

地域計画(案)に対する意見以外は提出することはできません。
 

この記事に関するお問い合わせ

地域振興課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード