公開日 2017年04月25日
更新日 2018年04月26日
平成30年3月20日掲載
「訴訟最終告知のお知らせ」ハガキによる架空請求が発生しております。ハガキの文面は、「管理番号」、「契約不履行による民事訴訟」「裁判取り下げなどのご相談」「取り下げ最終期日」と書かれております。身に覚えがない請求に応じる必要はありません。
プライバシー保護の為ご本人様からご連絡をと書かれておりますが、決して電話をしないでください。それでもご心配な方は、下記相談窓口までご連絡ください。
消費生活センター 072ー891ー5003
消費者ホットライン 188
平成30年3月1日掲載
「訴訟最終告知のお知らせ」ハガキによる架空請求が発生しております。
ハガキの文面は
「債務不履行による民事訴訟」
「訴訟取り下げなどのご相談」
「訴訟取り下げ最終期日 平成○○年○月○日」と書かれています。
身に覚えがない請求には応じる必要はありません。
★相手の狙いとだまし手口
個人情報保護法により、ご本人様からご連絡と書かれておりますが、決して電話をしないでください。それでも心配な方は下記相談窓口までご連絡ください。
交野市消費生活センター 電話番号:072-891-5003
消費者ホットライン 局番なしの「188」
平成29年6月22日掲載
「少額消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」ハガキによる架空請求が発生しております。
ハガキの文面は
「債務不履行による民事訴訟」
「執行証明書の交付」
「取り下げ最終期日 平成29年○月○○日」と書かれております。
身に覚えがない請求には応じる必要はありません。
★相手の狙いとだましの手口
個人情報保護法により、ご本人様からご連絡と書かれておりますが、決して電話をしないでください。
それでも心配な方は下記相談窓口までご連絡ください。
交野市消費生活センター 電話番号:072-891-5003
消費者ホットライン 局番なしの「188」
平成29年4月25日掲載
先週から、「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」ハガキによる架空請求が発生しております。
ハガキの文面は「民事訴訟管理センター」「電話番号」「未納」「総合消費料金」「訴訟開始」「最終通達」と書かれております。
身に覚えがない請求には応じる必要はありません。
★相手の狙いとだましの手口
相手は、ハガキに反応して電話をかけてきた人に対して「弁護士を紹介する」と巧妙に誘導して金銭を払わせようとします。
決して電話をしないでください。それでも心配な方は下記相談窓口までご連絡ください。
交野市消費生活センター 電話番号:072-891-5003
消費者ホットライン 局番なしの「188」