基礎自治機能の維持・充実に関する研究会について

公開日 2018年07月09日

更新日 2019年05月24日

基礎自治機能の維持・充実に関する研究会とは

人口減少・少子高齢化等により市町村行政に影響を及ぼす様々な課題の発生が見込まれる中、府内市町村が将来にわたって住民サービスを維持・充実していけるよう、必要な方策について、府と市町村がともに検討・研究を行うため、平成29年11月に大阪府総務部市町村課主導のもと、「基礎自治機能の維持・充実に関する研究会」が設置されました。

「基礎自治機能の維持・充実に関する研究会」では、テーマ別研究会を設け、それぞれの研究を進めており、本市も参画しています。

研究会の実施状況や研究報告書については、大阪府のホームページをご覧ください。

基礎自治機能の維持・充実に関する研究会

基礎自治機能の維持・充実に関する研究会(大阪府ホームページ)

報告書が公表されたテーマ別研究会

★新たに、組織力強化に関する研究会、行政改革に関する研究会、公民連携に関する研究会の報告書が作成されました。

この記事に関するお問い合わせ

秘書政策課 政策企画担当
TEL:072-892-0121