給与支払報告書の提出をお願いします

公開日 2020年12月04日

更新日 2024年11月26日

交野市に居住する従業員に対し、令和6年中に、給与・賃金など(専従者給与・アルバイト代含む)を支払った人(給与支払者)は、給与支払報告書を提出してください。

なお、令和6年中に退職した従業員についても、退職日までに支払った分について給与支払報告書をご提出ください。(地方税法第317条の6)
(注)所得税の源泉徴収票の提出範囲と異なり、原則としてすべての従業員等について作成・提出が必要です。
 

提出書類

給与支払報告書(総括表)および普通徴収切替理由書(兼仕切書)[PDF:283KB]
給与支払報告書(総括表)および普通徴収切替理由書(兼仕切書)[XLS:217KB]
給与支払報告書(個人別明細)[PDF:166KB]
給与支払報告書(個人別明細)[XLSX:32.2KB]

普通徴収の対象要件

大阪府と府内市町村では、法令順守と納税者の利便性向上の観点から、原則としてすべての事業主について特別徴収義務者として指定し、特別徴収を徹底しています。個人市・府民税・森林環境税を給与から特別徴収できない理由に該当する従業員等に限り、給与支払報告書の提出方法に応じてそれぞれ必要事項の記載または必要書類の添付により、普通徴収(本人納付)の対象とすることができます。
(注)普通徴収切替理由に記載の(略号a~d)以外の理由により普通徴収(本人納付)の対象とすることはできません。
  必要事項の記載または必要書類の添付がない場合は、すべての従業員等が特別徴収の対象となります。

詳細は、個人住民税の特別徴収について(大阪府ホームページ)をご覧ください。
 

提出先

窓口でご提出の場合

交野市役所 本館1階 2-(3)窓口
税務室 市民税係

郵送でご提出の場合

〒576-8501(所在地記載不要)
交野市役所 税務室 市民税係 宛

インターネットを利用した地方税の電子申告【eLTAX(エルタックス)】による提出ができます。
くわしくはインターネットを利用した地方税の電子申告【eLTAX】のページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

※eLTAX(エルタックス)の利⽤に関するお問い合わせはeLTAXホームページ(外部サイトを新しいウィンドウで開きます)をご確認いただくか、eLTAXヘルプデスク(電話︓0570-081459(ハイシンコク) つながらない場合は03-5521-0019)へお問い合わせください。

提出期限

令和7年1月31日(金)

この記事に関するお問い合わせ

税務室
TEL:072-892-0121

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