ごはんを使ったレシピ

公開日 2020年07月31日

更新日 2020年07月31日

ちりめんチーズおにぎり  小音符罫線

🌞子どもと一緒に作ろう!子どもはお手伝いが大好き! ラップを使えばごはんが手にもつかないので、小さなお子さんでも上手ににぎれます! カルシウムたっぷりのおにぎりです。

ちりめんチーズおにぎり

【レシピ】

材料(子ども3人分)

  ・ごはん        150g
  ・ちりめんじゃこ    大さじ1
  ・ベビーチーズ      1個   
  ・白いりごま       小さじ1

作り方

1. ちりめんじゃこは、さっと熱湯をかけて食べやすい大きさに切る。ベビーチーズは小さめのサイコロに切る。
2. ごはんに1と白いりごまを入れて混ぜて、6個に分けてにぎる。

★1人分のエネルギー: 115kcal ・食塩相当量 : 0.4g

おにぎり

 

 

ごはんのお焼き 小音符罫線

🌞残りごはんと冷蔵庫にあるもので、手軽に作りましょう!

 ごはんのお焼き

【レシピ】

材料(子ども3人分)

 ・ごはん                               150g
 ・卵                                    1/2個 (A)
 ・青ねぎ(小口切り)                 5g (A)
 ・にんじん(すりおろす)          10g (A)
 ・ちりめんじゃこ                 大さじ1 (A)
 ・粉チーズ                         大さじ1 (A)
 ・しょうゆ                           小さじ1 (A)
 ・サラダ油                         小さじ1
 ・かつお節・青のり                  少々

作り方

1. ちりめんじゃこはさっと熱湯に通す。
2. ボウルにごはんを入れてめん棒で少しつぶし、(A)を全て加えてよく混ぜる。(冷ごはんの場合は、電子レンジで温めてから使う)
3. フライパンにサラダ油を熱し、2を6つに分けてスプーンで入れて丸く広げ、弱火で両面カリッと香ばしく焼く。(中まで火が通るように、蓋をして焼く。)
4. かつお節と青のりをかけるとより美味しくなります。

★1人分のエネルギー:112kcal ・食塩相当量 : 0.4g

 

 

 

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