ネーミングライツについて

公開日 2022年11月01日

更新日 2023年11月30日

ネーミングライツとは

ネーミングライツとは、市の施設に愛称を付ける権利(命名権)のことです。

市は、ネーミングライツを取得した事業者(以下「ネーミングライツパートナー」)から対価を得て施設の維持管理等に役立てます。

ネーミングライツパートナーは、企業名、商品名等を愛称に含むことができるため、PR効果やイメージアップ効果が期待できます。

全国的に普及してきている制度で、大阪府内ではパナソニックスタジアム吹田(市立吹田サッカースタジアム)などが有名です。

交野市でも令和4年度より本制度を導入することとしました。

ネーミングライツ契約を締結した施設については、市は広報誌等において積極的に愛称を使用し、愛称の普及に努めます。

※あくまで愛称であり、施設の正式名称が変わるわけではありません。

※混乱を避けるため、愛称が定着するまでは正式名称を併記する場合があります。

 

導入状況

対象施設 愛称 パートナー 契約期間 契約金額
私部公園

パシオン情熱Stadium

株式会社パシオン
(外部リンク)

令和4年(2022年)11月1日~令和10年(2028年)3月31日 (5年5ヶ月)

100万円/年

(※倉治公園と併せての金額)

倉治公園

情熱Park

株式会社パシオン
(外部リンク)

令和4年(2022年)11月1日~令和10年(2028年)3月31日 (5年5ヶ月)

100万円/年

(※私部公園と併せての金額)

 

参考ページリンク

 「パシオン情熱Stadium(私部公園)、情熱Park(倉治公園)に愛称表示物が設置されました。」

 「私部公園、倉治公園のネーミングライツパートナーが決定!」

 

 

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