公開日 2023年03月27日
更新日 2023年03月29日
有効なパスポートをお持ちの方で、氏名を変更された、本籍地を他の都道府県に変更されたなど、パスポートの記載事項を変更する場合は、お持ちのパスポートを返納していただき、2種類の手続きが選べます。
1.パスポートを新しく作り直す『訂正新規』➔『訂正新規』のページヘ
2.現在お持ちのパスポートの残存期間を有効期間とした新しい旅券を作成する『残存有効期間同一旅券』
申請にあたって
◆申請者に代わって代理人が申請書類等を提出することができます。
「代理提出」について詳しくはこちら
◆未成年者が申請する場合は、申請書ウラ面の「法定代理人署名」欄に親権者などの自筆署名が必要です。
「未成年者の申請」について詳しくはこちら
◆有効なパスポートが損傷(汚れた、破れた、水に濡れたなど)した場合は、代理人による手続きはできませんので申請者ご本人がお越しください。
必要書類
書類はすべて原本をご用意ください。(コピー不可)
1.一般旅券発給申請者(残存有効期間同一旅券用)
◆申請日に満18歳以上の方は、10年用と5年用のどちらかを選択して申請できます。
◆申請日に満18歳未満の方は、5年用のみ申請できます。
※年齢は誕生日の前日に1歳加算されます。
◆申請書は、機械で読み取りをしますので、折ったり汚したりしないでください。
2.戸籍謄本 1枚
◆記載内容が最新で、6ヶ月以内に発行されたもの(コピー不可)
◆戸籍謄本が2枚以上になっている場合、切り離さずにそのままお持ちください。
※切り離したものは無効となり、受付できませんのでご注意ください。
◆同一戸籍の方が同時に申請する場合は、全員が載っている戸籍謄本1通で兼用できます。
3.写真 1枚(申請書に貼らずにお持ちください)
- 6ヶ月以内に写されたもの
- ふちなし、無帽、無背景で規格にあったもの
- 写真のサイズ等
写真の規格等の詳細は、大阪府パスポートセンターのホームページをご覧ください。
4.有効なパスポート
- 現在有効なパスポートの提出がないと受付ができませんので、必ずお持ちください。
※パスポートは無効処理をしたうえで、新しいパスポートを交付するときに返却いたします。
※返却されたパスポートの残存有効期限は切り捨てとなり、旅券番号も新しい番号に変わります。
5.住民票 1通(交野市に住民登録している方は、住民票は不要です。)
- 居所申請の方、および住民基本台帳システムでの確認を希望されない方は、住民票が必要となります。6ヶ月以内に発行されたもので、個人番号(マイナンバー)の表記のない住民票を1通、提出してください。