マイナンバーカード機能(電子証明書)のスマートフォン搭載について

公開日 2023年09月11日

 令和5年5月11日からマイナンバーカードの機能(電子証明書)がスマートフォンに搭載できるサービスが始まりました。(Android一部対象機種のみ。iPhone対応時期は未定。)

  スマホ用電子証明書搭載サービス[PDF:1.45MB]

  • 有効なマイナンバーカードをお持ちであることが前提となります。
  • お持ちのマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマートフォンに新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
  • マイナンバーカードなしで、スマホだけで、様々なサービスの利用や申込みができるようになります。(搭載できるスマホはマイナポータル「よくあるご質問」のスマホ一覧をご覧ください。)
  • マイナポータルを活用したサービスは、令和5年5月11日から利用可能です。その後、カードを利用した民間オンラインサービスの申込み・利用、コンビニ交付サービスの利用、健康保険証としての利用など、順次対応サービスの拡大が予定されています。

サービス利用方法

○ご用意いただくもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁〜16桁の英数字)
  • スマートフォン(対応機種のもの)
  • マイナポータルアプリ

○申込み手順

  1. あなたのスマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください。
  2. スマートフォンがスマホ用電子証明書の搭載に対応していた場合、申込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、申込みに進んでください。

 利用申込みは、市の窓口では行えません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、ご不明な点等については、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

○マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号 0120-95-0178

月〜金曜日(祝日を除く。) 9:30〜20:00

土日祝日 9:30〜17:30

※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

 マイナンバーカードに署名用電子証明書を付けていない方は、交野市役所本館1階市民課にて発行することが出来ます。手続きは事前予約優先制です。詳細はマイナンバーカード手続きの事前予約優先制についてをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード