【受付停止中】詐欺電話の防止機器を貸し出しています

公開日 2023年12月11日

更新日 2026年10月19日

【受付停止中】詐欺電話の防止機器を貸し出しています

貸出上限数に達しましたので、申込受付を停止しています。(令和8年10月19日時点)

貸出再開の際には、ホームページ・広報等でお知らせいたします。

 

詐欺電話の防止機器とは

この機器は、以下のような機能を持ち、現在お使いの固定電話機に接続して使います。

① かかってきた電話に対し、呼び出し音が鳴る前に「この通話は特殊詐欺防止のために録音されます」との警告メッセージを自動で流します。
② その後で、通話の内容を自動で録音し、後で聞き返すことが出来ます。

 

特殊詐欺の犯人は、通話内容を録音されることを嫌って通話をやめてしまうことが多く、特殊詐欺の防止に効果があるとされています。

 

 

高齢者を狙って、金銭をだまし盗る「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」などが多発しています。
これらの様々な詐欺の種類を総称して「特殊詐欺」と呼びます。
特殊詐欺は、固定電話にかかってくる手口が多いため、その撃退に効果のある自動通話録音機を無料で貸し出します。

 

(参考)特殊詐欺の実際の手口、発生件数、予防の方法等について→(大阪府警ホームページ)

 

◆対象者

自宅に固定電話機を所有する、高齢者(65歳以上)の方のみの世帯又は、日中に高齢者のみとなる世帯で交野市内在住者。

 

◆申込開始日時

 

※数に限りがございます。上限数に達した時点で、申込受付を終了します。

 

◆受取場所

交野市役所 第2別館 危機管理室

交野市私部1−1−1

 

◆申込方法(①②のいずれか)

※残台数がわずかとなっています。窓口との重複を避けるため、オンラインによる申請は停止しています。お申し込みは危機管理室窓口へお越しください。

①オンラインによる申請

交野市特殊詐欺対策機器貸出申請(Logoフォーム)

※オンラインによる申請の場合、受付完了メールをお送りしてから10日(土日祝除く)以内に危機管理室にて受け取りをお願いします。
 10日を過ぎた場合は申請を取り消しとさせていただきます。

 

②申請書に必要事項を記入し、危機管理室へ提出。

※申請書は以下からダウンロードいただくか、危機管理室でご記入いただきます。

 

◆申請・受取来庁時の持ち物

対象となる方の住所、氏名、生年月日が明記されているもの(健康保険証・マイナンバーカード等)

代理申請の場合は、上記に加え、代理人の本人確認ができものをお持ちください。 

 

◆費用

無料

 

申し込まれる方は、下記の「特殊詐欺対策機器貸与に伴う注意事項」の同意が必要です。

 【特殊詐欺対策機器貸与に伴う注意事項 】

1.特殊詐欺対策機器(以下、機器という。)は、あらかじめ届出した場所以外で使用致しません。
2.機器の取付けは、対象者又は対象者の親族等が行ないます。(市は行いません。)
3.機器の取付け又は使用等により、他の機器に不具合又は故障等が発生した場合の損害は対象者の負担とします。
4.機器を接続することにより発生する光熱費等は、対象者の負担とします。
5.対象者の故意又は過失による機器の故障は、有償による修理又は交換を、対象者が行ないます。
6.機器をこの事業の目的に反して使用、転貸、譲渡、売却又は担保に供しません。
7.住所、電話番号等に変更があった時、機器が故障、破損又は紛失した時は、速やかに交野市に届け出ます。
8.機器が設置出来なかった時、貸与の要件に該当しなくなった時(市外に転出したとき等)や機器を利用しなくなった時は、速やかに機器を交野市に返還致します。
9.申請内容に虚偽があった場合や不正な手段により機器の貸与を受けた時は、速やかに機器を交野市に返還致します。

※緊急通報装置をご利用の場合や、電話機の種類などにより設置できない場合があります。

 

申請書

交野市特殊詐欺対策機器貸与申請書(様式第1号)[DOCX:16.8KB](Word)

交野市特殊詐欺対策機器貸与申請書(様式第1号)[PDF:105KB](PDF)

 

※来庁される場合は、出来る限り公共交通機関をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ

危機管理室
TEL:072-892-0121

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード