令和6年6月以降の介護職員等処遇改善加算算定に係る届出について

公開日 2024年05月02日

「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特定処遇改善加算」、「介護職員等ベースアップ等支援加算」の3加算について、令和6年6月以降、現行の各加算・各区分の要件及び加算率を組み合わせた4段階の「介護職員等処遇改善加算」に一本化されます。

加算の概要については、下記リンク先の厚生労働省サイトでご確認ください。

厚生労働省サイト「介護職員の処遇改善」

加算の一本化に伴い、「介護職員等処遇改善加算」を算定する全ての事業所において、介護給付費算定に係る体制等に関する届出の提出が必要となります。(地域密着型サービス、介護予防型訪問サービス、介護予防型通所サービスが対象です。)

提出書式

サービスごとに以下の様式をご提出ください。

体制届・一覧表・別紙(地域密着型サービス)[XLSX:542KB]

体制届・一覧表・別紙(総合事業)[XLSX:139KB]

※提出の際は、不要なシートはすべて削除し、申請に必要な様式のみを送付してください。
※厚生労働省様式ですので、既に様式を入手していれば、それを使用していただいて構いません。
※介護職員等処遇改善加算以外の加算項目については、変更がなければ記載不要です。

提出方法・提出先

電子メールまたは郵送・持参

  • 電子メールの場合は件名に事業所名および「体制等状況一覧表」の文言を入れてください。
  • 受領確認のメールを返信します。受付印を押印した届出書の写し(PDFデータ)は添付しません。
  • 受付印を押印した届出書の写しが必要な場合は、副本および返信用封筒を同封して郵送もしくは持参で提出してください。
電子メールの送付先

hukusi-soumu@city.katano.osaka.jp

郵送・持参先    

〒576-0034 交野市天野が原町5-5-1

交野市 福祉部 福祉総務課 介護事業所指定担当

提出期限

令和6年5月31日(金) ※郵送の場合は消印有効

この記事に関するお問い合わせ

福祉総務課
TEL:072-893-6400