マイナ保険証の利用登録解除について

公開日 2024年11月08日

国民健康保険または後期高齢者医療制度の被保険者で、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を持っている方が、利用登録の解除を希望する場合は、登録解除の申請が必要です。

申請方法

窓口または郵送

申請書類

国民健康保険の方

 (国保用)マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書[PDF:367KB]  

後期高齢者医療制度の方

 (後期用)マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書[PDF:94.8KB]

共通

 委任状[PDF:50.9KB] (任意の様式でも可能です)

申請時に必要なもの

 (1)マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書

 (2)申請者に係る以下の確認書類

 (郵送申請の場合は、(1)マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(原本)と(2)申請書に係る以下の確認書類(写し))

本人が申請する場合

  本人確認書類※

  ※マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の官公署発行の顔写真付きの書類 など

本人以外が代理で申請する場合

 ●本人からの委任状

 ●代理申請する方の本人確認書類※

  ※マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の官公署発行の顔写真付きの書類 など

留意事項

・解除申請を受付した翌月末(例:令和6年11月末までに受け付けした分は令和6年12月末)に、利用登録が解除されます。

・市から解除の完了報告は行いません。解除手続の完了後、マイナポータルの「健康保険証の利用登録の申込状況」から、利用登録が解除されていることを確認することができます。

・解除申請をした方には、健康保険証に代わる「資格確認書」を交付します。(ただし、有効期限内にある紙の健康保険証(国保:桃色・後期:薄緑色)をお持ちの方は除きます。)

・解除後は、医療機関等で保険診療を受ける際に資格確認書の提示が必要です。

・国民健康保険または後期高齢者医療制度以外の被保険者は、市で解除手続きができません。お持ちの健康保険証に記載されている保険者もしくは勤め先にお問い合わせください。

・解除登録後も、マイナポータルや医療機関等に設置されている端末、セブン銀行ATMで、再度利用登録を行うことができます。

・申請内容に不備がある場合は、電話でご連絡させていただくことがあります。

この記事に関するお問い合わせ

医療保険課
TEL:072-892-0121

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