公開日 2015年07月13日
更新日 2021年02月15日
交野市外から交野市内に住所が変わったときにはお引越しをした日から14日以内に転入届を出してください。
マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードを使って転入の手続きができます。(転出証明書は交付されません。)
マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、継続利用の手続きが必要です。
※新型コロナウイルス感染症予防のため、市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、期間内の届出と同様の取り扱いとなります。
届出人
-
本人または世帯主
-
本人または世帯主から委任を受けた代理人
-
本人と同じ世帯のご家族
届出に必要なもの
-
転出証明書(今まで住んでいた市区町村で発行されるもの)(※1)
-
転入者全員のマイナンバー(個人番号)カード(所有者のみ)
-
届出にこられた方の本人確認書類(※2)及び印鑑(認印)
-
代理人が届出をする場合は本人作成の委任状(氏名欄は必ず自筆であること)
-
住民基本台帳カード(所有者のみ)
(※1)
マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は交付されません。マイナンバー(個人番号)カードで手続きをお願いします。
(※2)本人確認書類一覧
*届出期間の14日を過ぎても必ず届出をしてください
*転出証明書を紛失した場合は前住所地で再交付してもらってください
各種証明発行・届出取扱窓口(場所・時間) はこちら
お引越しの届出に関係するもの
-
国民健康保険:医療保険課にて加入手続きをして下さい。
-
印鑑登録:新たに登録の手続きが必要になります。
-
住民基本台帳カード:継続利用を希望される方は窓口にて手続きが必要となります。
-
小中学校:教育委員会(学務保健課)にお引越しの報告をしてください。
-
水道開栓:水道の開栓の届出は市民課でも受け付けています。詳しくは水道局のページをご確認ください。
- 国民年金:国民年金加入中の方は住所変更が必要となります。
-
児童手当やこども医療証を受給している場合は届出が必要です。(子育て支援課)