マイナンバー(個人番号)カードの交付について

公開日 2022年06月23日

更新日 2024年10月08日

 郵便やインターネット等でマイナンバー(個人番号)カードを申請された方に、交付の準備が整い次第、市から「交付通知書(はがき)在中のご案内封筒」を送付しています。

 受け取られましたら、同封の「マイナンバーカード受け取りのご案内」をご確認のうえ、できるだけ期限内にマイナンバーカードの受取りにお越し下さい。 

代理人受取について
 原則、代理人による受取りはできません。病気、障がいをお持ちの方、未就学児の方であるなど、やむをえない理由により申請者の来庁が困難な場合で、代理人受取を希望される場合はマイナンバーカードの代理人受取についてをご覧ください。ご不明な点がある場合は事前にご相談頂ますようお願いします。

 また、15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。必要書類については下記「必要書類」にてご確認下さい。

 

 受取場所 交野市役所 本館1階 市民課マイナンバーカード係

 受取時間 月〜金曜日(祝日及び年末年始を除く)  9:00〜17:30

      休日開庁日 マイナンバー(個人番号)カード交付の土、日曜日受付の案内にてご確認ください。 

 

また、混雑緩和と待ち時間解消のため、マイナンバーカードについては事前予約優先制となっております。

予約方法等はマイナンバーカード受け取りのご案内又は「マイナンバーカード手続きの事前予約優先制について」をご覧ください。

 

必要書類

  1. 交付通知書(はがき) ※ 裏面中段の日付、住所、氏名をご記入ください。
  2. 本人確認書類(下記 Aから1点 又は B−アから2点 又は B−ア及びB−イから1点ずつ
  3. 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ。通知カードはご返納いただきます。)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方はご返納いただきます。)
  5. マイナンバーカード(カード更新の方のみ。交付時に設定した3.住民基本台帳用の暗証番号もご用意ください。)

15歳未満の方又は成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。その場合、上記1〜5に加え、次の書類をご準備下さい。

  1. 法定代理人の本人確認書類(下記 Aから1点 又は B−アから2点 又は B−ア及びB−イから1点ずつ
  2. 代理権の確認書類(ただし、申請者が15歳未満の方の法定代理人で「本籍地が交野市の場合」又は「法定代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)

本人確認書類一覧 有効期間内のものをお持ちください

 写真付き公的機関発行のもの 1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード(更新で有効期限内に限る)
 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類
  アから2点 または アから1点イから1点 (イから2点は不可)
 健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証(こども医療証など)、年金証書、生活保護受給者証 等
 社員証、学生証 等

上記の持ち物に不足がある場合は、お受け取りいただけない場合がありますのでご注意ください。

 

暗証番号

交付時に設定していただきます。あらかじめ考えていただくことで、スムーズにお手続きが完了します。

1.署名用電子証明書

英数字6文字以上16文字以下
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

2.利用者証明用電子証明書
3.住民基本台帳用
4.券面事項入力補助用

数字4桁(2、3、4は同じ暗証番号にすることも可能です。)

 

関連リンク

マイナンバー(個人番号)カードの詳しい申請方法はこちら⇒マイナンバー総合サイト(地方公共団体情報システム機構のページ

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民課
TEL:072-892-0121